2013年5月30日木曜日

Magnolia and Tilda

こんにちは。

今日ご紹介するカードについてご説明します。

こちらのカワイイデザインのペーパー、フラワーはスウェーデンのブランドTildaのもの。

こちらはファブリックを中心に展開されているブランドですがとってもカワイイスクラップブッキングサプライのお取り扱いもあります。

Magnoliaの作品づくりにもピッタリです。
柄といい、デザインといいとっても気に行ってしまって、マイブームな予感です。

スクラップブッキング用にデザインされているのでいろいろ応用が利くのもいいです。


このカードの縁とカットアウトしてあるお花の縁、ペーパーフラワーのまわりにざらざらしたものが付いているのをご覧いただけますか?

これは リキテックスのテクスチュアジェル 「セラミックスタッコ」
砂のようなつぶつぶがジェルの中に入っていてかわくとザラザラなカンジが表現できるんです。

リキテックスのテクスチュアジェルはほかにもいろいろな種類があるので便利。
紙の縁を処理するのにもいいんですよね。

これからいろいろ試してみます。良い物をご覧いただけるよう頑張りますよ!

こちらの画像、昨日「マイフォトスタジオ」を作って撮影にのぞんだのですがイマイチ暗い・・・・

もう少し改良が必要でしょうか?

写真も難しいですね。こちらも頑張ります。
またこのブログに遊びに来てださいね。お待ちしています。


2013年5月29日水曜日

New Stamp Tilda 着物でキュート!

こんにちは。
関東地方は今日から梅雨に入ります。

いよいよ夏本番ですね!
青い梅の実が恋しいです。

今日は着物のTilda、新しいスタンプで作った6インチのカードをご紹介したいと思います。

こちらのスタンプ、5月のホビーショーのマグノリアブースで購入された方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

着物のようですが、なんとなくドレスのようにふんわりしていて、ヘアーもふんわりな雰囲気でとっても可愛いですよね。


お花が同一系の色なのですが、素材が紙、布、ポリエチレンといろいろな物で作られています。
色を統一させると上手くバランスがとれてカードにピッタリになるのはパズルしているような楽しさがありますよ!

こちらのカラーリングはコピックを使用。ダイはマグノリア、ワンダーハウスの物を使用しています。

このTildaのスタンプはいろいろなカラーリングを試したくなる感じがします。とてもかわいい柄ですよね。

着物のような、ドレスのようなフンワリ感がぐっときます!

6月になったらMagnolia Magazine NO 2013はもうすぐみなさんのお手元に届くと思います。

今号は夏のイメージでとってもさわやか。そしてホビーショーで販売されたスタンプの画像もいくつか掲載されていますよ。

ぜひ作品作りのインスピレーションに役立ててくださいね!

この夏もMagnoliaでたのしい時間をお過ごしください。

Yukari Koga

2013年5月23日木曜日

Magnolia最新号がもうすぐ発売です!

こんにちは。

すっかり暑くなってしまい、関東地方はもう夏の様です。

みなさん、お元気にお過ごしですか?

来月はMagnoliaマガジンの最新号が発売されます!

DT北村さんの素敵な作品が掲載の予定ですよ!

どんな作品なんでしょうか?
拝見するのがとっても楽しみです。

手もとに届くのが待ち遠しいです!


世界各国のDTの作品も楽しみですね。

新しいスタンプの情報やテンプレート(型紙)もどんなものかワクワクします。
Magnoliaマガジンは作品集としての価値も素晴らしいのですが、情報量の多さも魅力的です。

「誰が何を使ってどんな作品をつくっているのか?」というのが一目瞭然でわかるのは作品を作るのに大変ありがたい情報です。

カラーリングについても細かい髪の毛の塗り分けや影の付け方が写真で丁寧に説明されていて、世界中にこの雑誌のファンがいるのがうなづけます。

私は古い号も含めて、何回も何回も繰り返しマガジンを観るようにしています。
その蓄積が新しい作品作りのアイディアに結び付く事も多いからです。

道具の使い方からデコレーションの仕方、まったく新しいアイデアが出てくることも少なくありません。

「まだマガジンは買ったことが無いわ」という方、今号からお手にとってみてはいかがでしょうか?

実は私はスタンプを購入するより先にマガジンを大量買いした記憶があります。

お取り扱いショップはMagnolia Japan公式フェイスブックにリンクがあります。
こちらからご購入することもできますし、スウェーデンのwebから直接買うこともできます。

どうぞ最新号をごらんください!





2013年5月14日火曜日

Tildaにかわいい着せ替えをするテクニック

こんにちは。
みなさんお元気におすごしですか?

ホビーショーが終わったらなんだかぼんやりしてしまいましたが、いろいろな事を試したりチャレンジしていますよ!

今日特に日本のマグノリア・ファンの為にご説明させていただきたいテクニックがあります。

いつも無地の服に大胆な印影を付けるのが特徴のマグノリア作品ですが、たまには可愛い花柄のドレスをTildaちゃんに着せてみたい・・・と思う方、いらっしゃるのではないでしょうか?

直接、スタンプした物にイラストを描き加えても楽しいですが、こんな方法はいかがでしょうか?

紆余曲折しながらのものなので多少お見苦しいですが、こんなことも知っておくと役に立つと思うのでご参考にしてみてください。



手順になりますが、白のペーパーとカラフルなプリントペーパーに黒でスタンプします。

次に服の部分だけカットアウトして白い紙にのりではりこみます。

カラーリングをします。柄にもよりますが、何時もより少し濃いめに色をつけるとペーパーに負けないインパクトが出ます。

このテクニックは服の着せ替えだけに使うのではなく、バックに使用する事もきれいですし、スタンプの1部分だけにペーパーを使うことで視覚的な効果を狙う事もできます。

使用画材 TSUKINEKO mement black,
Copic Y0000,Y01,YG0000,YR000,E01,RV00,C00,C02,C0,RV00,BV000,BV0000,BV00,0
Paper mamade

どのような柄のスタンプでも使用できます。覚えておくと便利なテクニックなので、あなたがお持ちのスタンプでもためしてみてくださいね。

簡単にイメージを変える事が出来るし、スタンプを使いまわすのにも便利な方法です。

創作の幅を広げるためにいろいろな方法にチャレンジすることはとても楽しいです。
これからも皆さんの為にたくさんのテクニックをご紹介できたら良いなと思っています。

またこのブログに遊びに来てくださいね!

Yukari Koga

2013年5月2日木曜日

お友達に渡すTAGを作りました!

こんにちは。

連休が始まりますね。みなさん何処にお出かけですか?

私は作品を作る自由な時間が取れるようになったので早速制作にかかりました。

この連休、久しぶりに逢うお友達の為にタグを作ってみました。

彼女は旅行が好きで、フランスに行ったりするので、パリがテーマです。
彼女の可愛いイメージを思い出しながら作ってみました。

このタグに貼ってあるペーパーステキなのですが、百円ショップのものなんですよ!
オドロキですね!

タグの下の部分ですが、パールが貼ってある素材はアクセサリーの部品です。
キラキラしているお花と葉、ボールはアクリルでできているんですよ。
タグの右上はMagnoliaのダイを重ねて、はなびらの縁をインキングして色つけしています。


お花はこちらもアクセサリーに使う台の上にのり付けして止めてあります。

自由に何か作ってる時は夢中になってしまって、食事も忘れてしまうんですよね・・・
それほど楽しいです!
使用した材料で解る物は以下に記載します。
ご参考になさってみてくださいね。
Enbellishment: prima ,scrapFX Collectables,Glass flower,ribon,race,metal,Heartand HomeCollectables,
Ink: TSUKINEKO,mavy
詳しい材料についてはお問い合わせください。詳細のご連絡をさしあげます。

ブログをご覧いただきありがとうございました。
これからもたくさん勉強してみなさんのご参考になるようがんばります!

Koga Yokari