2014年8月24日日曜日

Pink Lemonade Collection Card 夏の終わりに。

こんにちは。

日本もちょっと涼しくなってきて、少しホッとしている今日この頃です。

今週は「夏休みけしごむはんこウィーク」であちらこちらの公民館さんへ夏休みの子供向け講座にうかがってます。

おもに小学生のみなさんにけしごむはんこの彫り方やスタンプの押し方を教え、団扇を制作してもらっています。

地域の学習支援活動に参加してすでに8年になります。

けしごむはんことスタンプの両方をやっている人は少ないのですが、私的にはとてもバランスが良く、今後もたくさん活動の幅を広げられたら良いなと思っています。

今日ご覧頂くカードですが、これから本国スウェーデンに送る作品です。

いったん作品を送ってしまうともう手元にはかえってこないので画像とてし残しています。

この作品はマグノリアのイベントなどで展示されます。

新しいピンクレモネードコレクションのスタンプを使用して彩色はマービー ルプルームマーカーを使用して色塗りをしています。

016白いフレームはマーサスチュワートのシリコンを使用して軽量紙粘土で作成したものを使用しています。
019このダイはマグノリアのものですが、重ねてある下方はリボンに着いていたファブリックのチョウを使用しています。
020
イベントの会場は少しくらいのでパールやスト―ンが多めに着いています。

このように小さなスペースに文字を入れる時って難しいですよね。
ちょうど良い大きさの文字が無い場合、油性のインクを使用してフィルムに押し、切り張りするとスペースにぴったりの文字になります。

もうすぐ秋です。イベントが盛んなシーズンですね。

マグノリアは今年もスタンプカーニバルに出展することが決定しています。

スタンプカーニバルは日本で最大のスタンプ専門のイベントです。
今年で8回目。

毎年マグノリアは本国から直接出展しています。
今年ももちろん参加しますよ!

今後の情報は順次公式フェイスブックページで公開になります。
ぜひチェックしてくださいね♡

Yukari

2014年8月19日火曜日

Summer Card Tilda`s Window 夏の朝のカード

こんにちは。
毎日暑くてもう大変ですよね!

すっかり胃の調子も悪くなってしまい、相変わらずのへろへろ状態です。sweat01

小ネタばっかりでいままで過ごしてきました。

それは「宿題」が溜まっているからです。coldsweats01

私は夏休みの最後3日間で宿題をかたずける性格でしたが、こうしてオバサンになってもすこしも変わらないでいるというわけです。

しかし、「そんな現状を打開するためにも何とか作品にも挑戦したい!」とこうして昨夜はひとつ仕上げてみましたのでご覧ください。
001
このtildaちゃんのスタンプ。heart04
手元に来た時からとっても気になっていました。

なんとなくアンニュイな表情といい、窓から外を見るポーズも素敵です。

スタンプ一つに色々なストーリーが感じられて、すっかり夢中になってしまいました。
006
先日、中国で購入してきた花やフエルト・ダイカットと昨年大量に制作しておいた紙ねんどの波を使って夏を演出してみました。

夏の海辺を連想して頂くために朝一番の光の中で撮影しています。

今回も彩色はルプルーム・アルコールマーカーを使用しています。

スタンプのコレクションナンバーはピンクレモネード・コレクションです。


スウェーデンの夏休みは家族で森の中の家に長い期間滞在して、思い思いに自然と戯れたり、手工芸にいそしんだり、お家を建てたりととてもパーソナルな時間を過ごすのに使われるそうです。

昨年日本に来てくれたエドゥインくんやチルダちゃん達は今年、どんな夏休みを過ごしているのでしょうか?shine

ちなみに私の夏休みはこれからです。月末に娘と二人で北陸の美術館に出掛けてきます。

みなさんの夏休みは今年いかがでしたか?
Yukari

2014年8月12日火曜日

New Cutting Machin Sucan cut meet me! カッティングマシン体験会の報告

こんにちは!

台風が去って一段落している日本ですが、みなさんのお住まいの地方はいかがでしたか?

昨日カッティングマシンの体験会行ってきましたよ!

ブラザーのカッティングマシン スキャンカットです。

今年のホビーショーでお披露目でしたが、私は出展社なので全然見る事が出来ず、ずっと気になっていたんです。

見学の場所はこちら。

ブラザーさん東京ショールーム。 とってもキレイです。
こちらの体験はすべて予約制です。

012

いろいろなマシーンにわくわく♪

016
こちらが今回のデモ機です。

こちらが{スキャンカット}。

今までのマシンとは別の機能があるのです。^o^//

当日あわてて塗りましたチルダちゃんをさっそくカットしていただきますよ。

あえての複雑なスタイルを選んでいます。 このくるくるヘアーどんなふうになるのでしょう?


説明は専門のナビゲーターさんと担当さんが付きっきりで細かく質問に答えてくれます。
ブラザーさんさすがです♡

001
こちらがカットしたものです。

ノートの表紙に張り付けてみましたよ。
ちょっと注目して頂きたいのがこの写真。

002

色塗りのうまい下手については今回無視していただいて、カットの感じをよくご覧くださいね。

一度画像のシルエットをスキャンしてからカットするので、きわっきわまでちゃん綺麗にカット出来ていますよね。

パオリンのサインまでカットしているのがご覧いただけると思いますよ。

このマシンのすごいところはこれだけじゃないんです。

たとえば紙以外の布とか皮とかプラバンとかカット出来るし、画像の取り込みがシルエットで出来るので自作のダイのデザインも作れます。

切り紙の要領でカットすればほんとに複雑な模様もあっという間に出来て、縮小拡大も思いのままに作れちゃう。

凄い進化してますねー。カッティングマシン!
欲しい・・・・・。

今回は2人で参加でしたが、もう少し人数が集まればまた体験会をしてくださるそうです。
見学希望の方がいらっしゃいましたら私にお声掛けください。

次は販売店さんに見学に出掛けてきます!
Yukari

2014年8月5日火曜日

I love Magnolia in Japan community ATC club ミクシィ「マグノリア大好き」ATC交換会の作品いただきました!

こんにちは。

こちら関東地方はもうほんとに暑くて、ちょっとフラフラしがちな毎日です。

皆さん夏を楽しんでお過ごしですか?
今日はミクシィの「マグノリア大好き」コミュニティで行っている交換会の画像
をご覧いただいています!

こちらのコミュニティはマグノリア好きな皆さんが定期的に交換会をしたり、情報をシェアしたり、交流するための場です。

初心者からマグノリア歴の長い方までのみなさんで仲良く楽しんでいます。

今年のホビーショーで交換会のチャンスを頂いたので、私もちょっとだけでホントに申し訳ないのですが、参加させていただきました。

一昨日、みなさんの力作ATCを頂きましたよ。

責任者のハルさんに許可を頂いたので、こちらのブログとくらぷらさんのギャラリーページにご紹介させてくださいね!
006
カラフルで元気なチルダちゃんがいっぱいでとーってもパワー頂きましたよ!

みなさんホントにありがとうございました♡ すごいカワイイです♡

やっぱり「実物力」ってすごいです。

いくらネットの画像で見ていても手元で見るっていうのとは明らかにちがうんですよ。
「もののちから」や作っている方の気持ちがダイレクトに作品になっていて、それがアピールしてくるんです。

全員がチルダちゃんのスタンプを使っているのにそれぞれが個性的だし、ちゃんと作品として意図することも盛り込まれている。

ATCが手軽な表現かつ交換の方法であるということも重要ですね。

こちらのコミュニティではいつでも参加して頂く方を募集しています。

「マグノリアって何だろう」と思っている方も、「マグノリアちょっとやってみようかな」と迷っていらっしゃる方も気軽にぜひ遊びにいらしてくださいね!

私も出来る限りいろいろな企画に参加してみなさんといっしょにもっともっとマグノリア楽しんでいきたいと思っています。

We well enjoy Magnolia everyone!

Yukari