2014年11月29日土曜日

Paper test 紙のティスティングイベントに参加しました。

こんにちは。happy01
月日の経つのは早いもので・・・すでに11月の終わりです。

今日は「紙関係」の話題でいかがでしょうか?sweat01
というのも、昨日、紙の勉強をしたのでお知らせしたいと思いました。


「紙」と絵具とペンは同じくらい重要でバランスが難しく、選択に幅がありますよね。

みなさんはマグノリアのインクカラーリング、色鉛筆のカラーリングについてはどんな紙を使用していますか?

私も紙についてはあれこれと色々買ってみて、使ってみました。
好き嫌いもあると思いますし、慣れも大きいかと思います。sweat02

ですが「決定打」という感じのものに出会えなくて、今回はミューズさんの水彩紙のイベントにお邪魔して来ました。

会場はいつもお世話になっている画材店「世界堂」さんです。
001

こちらのワイングラスの形にカットされているのは水彩紙のお試しをするティスティングペーパー。
カワイイですよね。heart04
こちらに実際の絵具を使用して紙の持ち味を確かめます。

紙の種類はミューズさんでお取り扱いのある水彩紙の殆どが取り揃えてあります。
どれでも好きにお試しする事が出来るんですよ。
そしてもちろん無料。notes
002
何種類かの紙には専用の修正ホワイト絵具が用意してあります。
これでハイライトを入れたりすると違和感が無い仕上がりになります。
他にも上のように色々と使用出来るんですね。

んー、こんな便利なものがあるなんて、知りませんでした。good
003
実際に私が塗って試したものがこちらになります。

みなさんがおなじみのワトソン紙もあります。
使った事の無い紙、新しい輸入の水彩紙などもあって、これはホントに勉強になります。shine

購入前にこんなふうに紙のお試しが出来たら自分がどんな紙を求めているかや紙の色についても改めて考えたりすることも出来て良いですよね。

ミューズのスタッフさんからも詳しくご説明していただいて、紙に詳しくなりました。

ミューズさんでは時々こちらの紙のティスティングを行っているそうです。
ホームページにアクセスして皆さんもご参加してみてくださいね。

今回はこちらから一種類の新しい紙と修正用絵具を購入してみました。

試しにちょっと塗ってみたのでご覧なってください。


ちょっとぼゃっとしてますか?

もう少し練習してみます。 こちらはとりあえず明後日のイベントの為にタグに仕立ててみます。


2014年11月6日木曜日

New brush! 筆のお話

こんにちは。sun


前回の記事、10月末だったんですね。

今回はお道具についてのお話をしたいかなと思っています。



ディストレスインクを使ったトレーニングにはディストレスインクと筆、紙が必要です。

筆も紙も好みがあるので、「これじゃなくちゃだめ」ということは無いと思うのですが、皆さんは何を使われていますか?

私が今回購入して使用するのはこちらの筆。
バンゴッホ ビジュアルブラシ 番号0, 3/0, 5/0,の三本です。


008


一番手前のものは0/3, 0  0/5という順番で写っています。shine

今までもう少し太い番号の筆を使っていたのですが雑な性格のせいか、はみ出してしまう事が多くて、細い部分はより細い筆で塗るようにしました。

こちらは水彩の専用筆になります。



3/0 5/0はとても細くて繊細な表現向きなものになります。


画材店、東京・町田の地球堂さんで購入いたしました。happy02



画材店が近くにある方は目で判断して購入する事も多いと思うのですが、ネットで筆を購入するのは結構ハードルが高い気がしています。

また私は彩色するとき、筆をカサカサして動かしながら色付けするので、筆へのダメージが凄くて申し訳ない感じです。sweat01



使ったらすぐ綺麗なお水でよく漱いで水分をぬぐっておくと持ちが良いような気がします。

こちらの筆で彩色して次回の作品を作りたいと思います。

追加記事

ちょっと塗ってみました。しかし時間がかがりすぎ!

もう少し早く塗れるようにがんばります。