2014年12月31日水曜日

Japanese Style New Year Card OMEDETOU

こんにちは。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

ここ二カ月位、利き手の肩が上がらなくなり、昨日受診したものの、年末の為ステロイド注射と痛み止めを処方され、お正月過ぎまではそのままですといわれてしまいました。


お正月用にカードを作り始めたのは今月初めだったのですが、結局今日まで写真を撮る事が出来ず今更の更新になってしまいました。

すいませんでした。


では、こちらをごらんください。

006
日本のお正月に合うアイテムはどこにあるかというと私の一番のおススメはなんといっても「ナチュラルキッチン」さんです。

003
特に右下。水引やお正月らしいものはセットされてそれぞれが使いやすくて価格の面としても申し分ありません。

出足が早いのでクリスマスが終わるか終らないか位の時期に購入されるのが良いと思います。
005
こちらには日本の四季に合わせたイベントの飾りも沢山かわいいものが用意されるので毎回チェックするのがとっても楽しみなんですよね。

Magnoliaのカードメイクに限らずどのクラフトでも応用のきく素材が手軽に手に入るというのはとっても大切な事ですし、実際に大きさをたしかめて、目で見ることはメリットも大きいと思います。


手持ちの素材と合わせやすいのもとてもいいと思います。

私がネットショップや海外の通販に拘らず作品を作って情報を発信しているのは理由があります。

スタンプもカードメイクも海外から入ってきたものが主流で、「これで無くちゃダメ」という感じが実は制作の自由さを奪っていると思えるからです。


実際のところ、スタンプに限らず道具もマシンも海外のメーカーのものが素晴らしいし、それが無くては成立しないというのが本音です。


またそれらの道具達は大変魅力的で手に取るだけでワクワクしちゃいますよね。
日本にはこれまでそんなものがありませんでした。


私も15年くらい前までは個人輸入でクラフトの材料からスタンプ、英語も良く理解できないま、月に何万円も支払ってどんどん買ってはコレクションするという時期がありました。


メーカーから新しいものが発売されると我先に手に入れては作品を作ってみる。そんなことが楽しくてしかたなかったです。

でもここにきてちょっとこんな事がきになるんです。


例えば「ある一定の人しか手に入れられない物、皆が使えない物で作品を作ったところで何の意味があるのか」とか

、「日本にあるものがそんなに使えないものばっかりなのか」とか、


「100yenショップで購入して工夫して作った作品は評価の対象にならないのか」とかそんな事です。


特に日本には四季に応じたいろいろな行事がありますよね。


小さなお子さんをお持ちの方はそんな日本の美しい伝統を伝えたいと思われるはずです。


お正月、お雛様、端午の節句、入学式と卒業式、運動会、遠足、このごろはハロウィンやクリスマスもパーティをする事も多いですよね。


そんな家族の楽しい思い出をスクラップブッキングやカード、ペーパークラフトで楽しく思い出を彩る事が出来るのはとっても素敵な事です。

ではどうやってこれらを組み合わせ日本のライフスタイルに合った楽しいものを作る事が出来るのでしょう?

マグノリアのデザインチームに在籍しながらここ暫く自問自答しながらの日々を過ごしてきたと思います。


また今後もこの事が私の中の一番重要なファクターとして今後の活動に影響するのだと思います。


006_3
年末のお礼のつもりでしたが重い話題になってしまい申し訳ありませんでした。


とりあえず来年は体の調子をもとに戻して一からまた始めたいと思っています。


私は私の思うところを正直に皆さんにお伝えし、一つでも皆さんの制作のお手伝いになりこのクラフトを日本の皆さんに楽しんで頂くことのみに注力していきたいと思っています。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Yukari Koga


2014年12月11日木曜日

Magnolia Advent Card

こんにちは。

先日はマグノリアで行われたアドベントカレンダーイベントにたくさんコメントを頂きありがとうございました。

こちらの画像がその時ご覧頂いたカードになります。

 


参加者の中からすでに抽選でシンガポールにお住まいの方に当選が決定いたしました。

このイベントを通じてたくさんのマグノリアファンの方と交流出来たことはとても嬉しく思っています。

これからも宜しくお願い致します。

Yukari

※このイベントは既に終了しました。
 

2014年12月8日月曜日

マグノリアアドベントカレンダー No8

こんにちは。

マグノリアフェイスブックのマグノリアワールドでアドベントカレンダーのイベントが行われています。

本日8日が私の当番になります。

公式マグノリアページはこちらになっていますが本国のリンクがはられているのはニフティのブログアドレスです。

抽選て゜マグノリアから商品を差し上げる関係上、一本化するためにニフティのブログのコメントを採用させて頂くことにいたします。

以下のアドレスのブログにてコメントを受け付けいたします。

日本のみなさんもどしどしコメント書いてくださいね。
マグノリア商品ゲットのチャンスはあなたのものですよ!
http://stamp-bee.tea-nifty.com/honmoku/

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♡

2014年12月1日月曜日

クリスマスバザーをスウェーデン大使館で。 Christmas at Embassy of SWEDEN

こんにちは。happy01

昨日、東京 六本木にあるスウェーデン大使館のクリスマスバザーに参加してきました。

昨年は体調不良で来れなかったので楽しみです。heart04

008_2
012

チケットを購入すればだれでも参加出来ます。

この日は温かくて良かったです。お庭の紅葉がとてもキレイでした。maple

017
会場ではご覧のかわいいスウェーデンの民芸品を購入する事が出来ます。

この時期美味しいお料理も頂く事が出来ます。

珍しいお料理が食べられるグルメイベントでもあるんですよ。

ホットワインにアーモンドと干しブドウが入ったグリュッグはクリスマスの飲み物なんですが、飲むと一気にテンションが上がります。up


ステージには時期の風物詩、かわいい女の子の聖ルシア合唱が登場して歌声を聞かせてくれました。note

たくさんの海外の方がいてスウェーデン語、フランス語、ラテン語、英語などが飛び交います。
会場の中は日本じゃないみたいです。



チルダちゃんも一緒にクリスマスを迎えさせてあげたくなって、こちらのカードも持参して撮影してみました。

昨日彩色したものをクリスマス仕様にしています。

スウェーデンではもうアドベント期間がはじまっていますので、キャンドルのオーナメントを使用しています。
019_2

会場ではくじに当選するとスウェーデンの往復航空券をもらう事が出来るのですが、今年は早くに売り切れてしまって残念。sweat02

当選した方は大きい声で「I LOVE スウェーデン!」と両手をあげていらっしゃいました。
良かったですねぇ―heart01 


スウェーデンには一度も行った事が無いのですが少しだけ本場の雰囲気を味わう事が出来ました。

来年も参加して楽しい時間を過ごしたいと思っています。