2013年8月26日月曜日

マグノリア コピック・カラーガイド制作のアイディアを募集します

こんにちは。

なんだか急に虫の鳴き声がきこえてきました。
どんどん秋に近づいているんだなと思える朝の関東地方です。

皆さんお元気におすごしですか?

秋といえばもちろんこのイベント「スタンプカーニバル」ですよね!
日本で一番大きなスタンプとけしごむはんこの大イベント!

今年もMagnoliaは出展の予定になっています。

今年春、ホビーショーで大変好評だった色見本「チルダちゃんコピックによる顔色一覧表」

会場でみなさん沢山お写真取られていましたね。

急ごしらえでホントに申し訳なかったのですが、人気もののカラーガイドでした。
 
会場にお見えにならなかった方にご説明いたしますと

コピック一色によるチルダちゃんの顔色一覧表とでもいいましようか、

ベースになる一色を選んで実際のチルダちゃんの顔にコピックを塗ったものをズラ―と並べて貼ってある物になります。

コピックの色だけ見て購入すると実際顔にぬってみるのとでは全然印象が違ってしまいます。

「もっと薄いのが良かった」「ぬってみると案外濃くて思っていた物と違う」という
事が結構ある物です。
そんな時、ちょっと悲しくなったりしますが、カラーガイドを持っていれば問題ないですよ!

手持ちのコピック、又は購入した物になりますが私の出来る範囲で今回もコピックカラーガイドを作成し、コピックを使用してくれるマグノリアファンの為にご覧頂く予定にしいます。


そこでせっかく作るのだからこれはもう皆さんが観たい、知りたい物が一番いいですよね。

顔色についてはひととおり色数もご覧いただけるので、何かほかの物
「グラデーションによる色の違いが観たい」とか「カラーバランスの差ってどんな感じ」「色塗りの手順はどんなふう?」とかなんでもいいんですよ。

もちろんホビーショーで使用した顔色ガイドとメメントマーカーの色塗り一覧、マーカーによる塗り方手順もお持ちします。

どんどんお写真もメモも撮ってくださいね。私がブースに在籍している時は皆様のご質問に全てお答えします。どんどんお気軽に声もかけてください!

そしてカラーガイドは来月いっぱい作成してお持ちしますので、是非アイディアをお寄せください。
お待ちしています。

マグノリアを愛する日本のファンの皆様に全力で今年もお役に立ちます!

Yukari,K
 

2013年8月21日水曜日

Playing on the Beach Tilda Tag

こんにちは。

今日はこの夏のコレクションのスタンプを使ったタグをご覧いただきます。

使用したコピックの色見本画像も同時に今後掲載していきますので是非ご参考にしてみてくださいね。





こちらのTildaが持っている浮輪はパターンペーパーを貼りこんであります。
アクセントになるし、全体がすこし引き締まってみえるので便利なテクニックですよね。

左下のパータンペーパーはGlimmer Screensのステンシルシートを使って手で切り出ています。
大きなサイズのカットアウトはステンシルやスクリーンを利用してみると便利ですよ。

コピックは色数も沢山あるし、どんな色の組み合わせがうまく見えるのか慣れるまで難しいですよね。

「色数はたくさん持っていないとダメですか?」というご質問を良く受けますがそんなことないんですよ。

自分がどんな色が好きで、どんな色の組み合わせを良く使うかということが解れば全ての色を揃える必要はありません。

肌の色も迷いますけれど慣れてくるとだいだい2パターンくらいしか使わなくなります。

まず薄い色から。次に肌の色。そしてテーマ別にカラーを購入していくと良いでしょう。

これ以降はハロウィンやクリスマスの色をスタンプの柄とよく相談しながら決めて購入しましょう。

コピックさんの色見本帳にあるコピックカラーシステム
こちらのグラフをしっかり確認しましょう。

購入したらすぐ自分の持っている色をチェックしてください。
重複して買うことの無いようにしましょう。

わたしはあわてんぼなのですぐ間違って色を重複してしましいます。

もし時間があったら色見本を自分で作ってみてください。
実際にあなたがお持ちのコピックを使って紙に色を付けた物はとても便利で時間の節約になりますよ。

コピックの良く使うほうのニブ側にマスキングテープを巻いておくと時間の節約になります。

コピックは色がきれいで早く塗ることが出来、後始末もいりません。
慣れるととても便利です。

みなさんも楽しい夏休みをマグノリアとともにお過ごしください。

Yukari K


 

2013年8月12日月曜日

Beach on Tilda

こんにちは。
日本は夏真っ盛りです。

tildaちゃんもビーチでこんがり日焼けさせてあげましょう。

今シーズンのスタンプ、 Sea Breezeのシリーズを使用したカードをご覧ください。

こちらのカードは全てCopicを使用して色塗りをしています。

ホルベイン・モデリングペーストハイソリッドを全体の周囲につけて波をイメージしました。



カード右上のリポンはバイアス絶ちのシルクリポンです。
とても色がきれいで、手で引っ張ると端がほどけてニュアンスが作り出せます。

ビーズで有名な貴和製作所の製品です。
色んな色があります。柔らかくマグノリアの作品に会っているのでとても気に入っています。

フェルトダイカットが載っている白いメタルはアクセサリー用のパーツを白のジェッソを塗って使用しています。

ダイはWonder Houseのダイを使用しています。

毎日暑い日がアジアでは続いています。
皆さんも水分を十分に補給して暑さ対策をしっかりしてお過ごしください。

私のブログをご覧いただきありがとうござてました。

Yukari.K

2013年8月4日日曜日

Summer Time Tilda

こんにちは。

夏本番の日本ですが、皆さんお元気におすごしですか?

「こちらのブログもなんとか復活してカード制作を楽しんでいます」と元気にあいさつしたいところなのですが、思うように制作に入ることが出来ず、困った状態でお送りしています。

でもMagnoliaのクラフトを楽しんでいるとなんとなく元気になるというか、癒される感じがします。
時々、マグノリアのファンの方にお話を聞くことがあるのですが、皆さん同じように

「Tildaちゃんに癒される」

とお話される方が多いんです。

くTildaちゃんがスタンプの中で笑ったり、踊ったり、色んなポーズでなんとなく私に話しかけてくれる感じがするんです。

きっと彼女の持っているキャラクターが元気いっぱいで力を与えてくれるのでしょう。

話がそれてしまいましたがカードの画像をご覧ください。





 
 
 
色塗りがなんだか思うように行かなくて恥ずかしいのですが、夏のシリーズ、シ―ブリーズのデザインを使用しています。

カラーリングはコピックを使用しています。

キラキラしたツブツブのメディウムはリキテックスのテクスチュアジェル、クラスビーズを使っています。
こちらも夏向きのジェルですね!

今回使っているバナー、白い花、貝殻などは国内の雑貨店舗で購入しています。

身近な素材でも手軽に楽しめるのがマグノリアスタイルの特徴です。

皆さんも自分スタイルのマグノリアカードで楽しんでくださいね。

Yukari