2013年3月9日土曜日

春にむけてのカード

みなさん、こんにちは。Koga Yukariです。

今、わたしは4月に東京ビッグ・サイトで行われる日本で最大のクラフト・ショー
「ホビーショー」の準備をしている最中です。

このショーは毎年この時期におこなわれる楽しいクラフトのイベントです。

お買いものしたり、ブースで行われている講習会を受けたり、親子で参加出来て、いろいろなクラフトに気軽に接することが出来るのが特徴です。

今年も参加の予定です。

内容が決まり次第、こちらでもご報告させて頂きますので、もう少しお待ちくださいね。

では、カードのご紹介です。こちらの画像はコピックで着色したカードになります。

コピックはアルコールマーカーという乾きが早いインクが使われていて、発色がはっきりとしているのが特徴です。

塗り方にコツがあって「難しい」と感じている方もいらっしゃると思います。私もちょっと苦手に思っていました。

ですが、アルコールマーカーは早く塗れるし、色がはっきりしてスタンプの柄を生かす画材だと思います。


顔の色番号→E21,R00,YR000,
髪の色番号→E31,E50,YR31,
服の色番号→BG10,B12,G000,
持ち物の色番号→Y11,Y21,R02,
靴の色番号→0,G21,YG00,                                コピック、コピックチャオ、コピックスケッチ使用

こちらのカード、実はコピック初チャレンジ作品なんです。
怖がらず何事もチャレンジですよね。使える画材が広がれば、楽しみも増えます。

色がホントにキレイ。Tildaちゃんもなんだか元気いっぱいに見えませんか?

アルコールマーカーを使用する場合、初めに押すスタンプはMEMENTOなど、水性のインクパッドをお勧めします。よく乾かしてから色塗りを始めてくださいね。

色塗りのコツですが、文字で説明すると解りにくいと思うのですが、「薄い色から濃い色境目を塗ってグラデーションを付けて、も一度濃いいろを塗る」というのが基本になると思います。

アルコールマーカーはゼロ番が色の入っていないマーカーで、線からハミダシがあったらこの番号をゴシゴシすると色がきれいにとれます。

マグノリアファンなら一度は使ってみたいと思っていらっしゃる方、
多いと思います。

この春、皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?

ブログをご覧いただき、ありがとうございました








2 件のコメント:

  1. カワイイTildaちゃんスタンプですね♪(^.^)/" このTildaちゃんは何を持っているのでしょうか?クッキーかチョコのスィーツでしょうか?ワタシも明るく元気色が大好きです♥ Yukariさんの明るい色使いも好きです♪
    ワタクシは、コピックマーカーは持っていなくて、水性色鉛筆でカラーリングしています。とても発色がキレイで欲しいなぁ…と思うのですが、色を沢山揃えるとなるとお小遣い予算がとても足りなさそうで中々コピックに手が出ません(;*.*;)" ショボーン…(@.@;)"""

    返信削除
  2. こんにちはkoalaさん、コメントありがとうございます。水性色鉛筆で作品を作られているんですね、是非見せてください!
    私も色鉛筆チャレンジしてみたいです。♥
    コピック、ホントに揃えようとすると大変な金額ですね。私も泣く泣く諦めた色が何色もあるんですよ。
    先日、コピックも買い方のコツがあると知り合いの画材屋さんに伺いました。それは①良く使う色から買う②薄い色から買う③番号を確かめて買うの三つだそうです!
    そう言われてみると、同じ色を何本も間違えて買っているワタシ・・
    さすが学生時代からお世話になっている老舗ノご意見番。
    これからは良く良く確かめてから購入するようにいたします!



    返信削除