2013年4月9日火曜日

Magnoliaで作るATCカード

こんにちは、皆さん。
すっかり暖かくなりましたね。

今日はMagnoliaで作るATCカードのお話です。

日本では今ATCカードを作るのがとても人気になっています。
ATCはアーティストトレーディングカードの略です。

スクラップブッキングやスタンプ、イラストレーター、デザイナーなどが名刺がわりにオリジナルのデザインで作ってお互い交換しあい楽しむアイテムです。

決まりごとはあまりなく、大きさは2.5×3.5インチ(64㎜×89㎜)に統一されています。

日本の画材店でも現在専用の用紙が販売されていて、幅広い愛好者がいます。

裏にタイトルやハンドルネーム、アドレスなどを書いておけば情報の交換にも役立ちます。

手軽なサイズなのでたくさん作って自分の作品を飾るのも楽しいし、交換会にチャレンジしていろいろなカードを集めるのも魅力的です。

わたしも交換会用にMagnolia mine worldのスタンプで作品を用意してみました。

小さいスペースにいろいろな要素を盛り込んでいくのはとても楽しい作業です。

Magnoliaらしい華やかでかわいらしいイメージのカードを意識して作りました。

Mement merkerと細い筆を使って細部までじっくり塗りこむのがコツです。

ハンドメイドのATCカードは交換して作品を頂くととても嬉しいです。
コミュニケーションのツールとしても大変役に立ちます。

皆さんもATCカードを作って交換してみませんか?


さて、ホビーショーまであとわずかです!
Magnoliaではホビーショーの会場でミニクラスを開催予定です。

Magnoliaのスタンプを使用してカラーリング、スタンプのテクニックをご紹介させていただきます。

画材の使い方のコツなども併せてお話させていただきます。

ホビーショーはぜひMAGNOLIAのブースにお立ち寄りください。

お待ちしています。

http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2013/








2 件のコメント:

  1. こんにちは、お久しぶりです♪ 
    只今、引越し作業の真っ最中で長期移動に備えているので中々ブログ訪問が出来ずコメントも中々残せず残念ですがどうかお許しくださいませ~…
    ワタクシ、日本ではクラフトショーのようなイベントには行ったことがなく、今回、渡米直前に東京(実家)へ寄りますので、ホビーショーにいけそうです♪ぜひお伺いします♥出来ることならミニ講習も受けたいですが、ものすごい倍率になって叶わないのでは?と心配です。出来れば受けたいです~♪
    楽しみにしています♥ホビーショー準備やその他お仕事で、ゆかりさんもお忙しいでしょうけれども、お体を大事になさって頑張ってくださいませ♥

    返信削除
  2. Koalaさんこんにちは♥
    お引っ越し大変ですね。どうぞご無理せずお過ごしくださいね。
    Koalaさんはアメリカにお住まいになるご予定なんですか?
    準備でお忙しいのにホビーショーに来てくださるなんてすごく嬉しいです!ミニ講習はMagnoliaでも初めての開催でたくさん数がご用意できなくて、ホントに申し訳ありません。(涙)
    お会いするのを心から楽しみにしています。

    返信削除