2014年7月31日木曜日

How to make a paper flower 紙で作るお花や道具、テクニックのいろいろなこと

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが皆さんお元気ですか?

すでに夏バテぎみと前回お伝えしましたが、引き続きボンヤリな日々を送っています。

今日は番外編としてご覧ください。

マグノリアでカードを作る時、素敵なペーパーフラワーは不可欠な存在だと私は思っています。

チルダちゃんのかわいさを引き立てる大小の花たち。いったいどこで作られているのでしょう?そして色々なお花はどうしたら購入出来るのでしょうか?

また、「こんなに素敵なお花が作れたらいいな―」と漠然と思って今まで来てしまったのですが試行錯誤がかさなり、なかなか答えを見つけられず来てしまいました。

今日はそんなことのまとめをお話出来たらと思います。

まず、マグノリアからお花は発売されていて日本国内のネットショップさまから購入することが出来ます。

今シーズンは夏らしいアイテムをご用意していますよ。

そして次に他メーカーのペーパーフラワーもスクラップブッキング関連ショップ様から購入することが出来ます。
これらは国内で購入可能です。

他に海外のネットショップからも購入する事が出来ます。

海外購入は言葉の問題や送料もかかるので敷居が高いところですが、専門のショップでは種類もデザインも豊富で、まとめて購入する方にとってはメリットも大きいと思います。

私のおススメはタイのフラワー。タイの伝統的な技法と技術に裏付けされた逸品です。
クオリティの高さはダントツです!

でも、「やっぱりせっかくだからお花も作りたいの」
とおっしゃるみなさん!
こちらをご覧ください!
001_2こちらが今回作ってみたペーパーフラワーです。
小さいものは1センチの大きさです。
005
お花を作るのに使用したマグノリアのダイはこの4種類。

左上にある袋に入っているものは花の芯になるペップと呼ばれるものです。
一般の手芸店に販売されているのでこちらを購入するのも良いと思いますよ。

紙ですが、ずっと前にコストコホールセールで購入した厚手のマルベリーペーパーを使用しました。
「買っても使わないかも」と放置しっぱなしでしたが、やっと使う事が出来て嬉しいです!

マルベリーペーパーというのは和紙のように繊維が紙の中に入っていて柔軟な紙です。なのでお花を作るのにとても向いているんですよね。
もちろんお手持ちのペーパーでも作ることが可能ですよ。
008紙をダイカットしたらこのような道具を使って花に丸みをつけていきます。
グル―ガンとのりで立体的な花になるように形作ります。

手前からペーパークイリング、呉竹エンボス用ツール、ペーパーピーシング用ツール、マクギルのペーパークラフトツールです。

専用のツールが無くても硬くて先が丸い棒やピンセット、楊枝など身近なもので代用できるのでお家にあるものを使ってみてくださいね。

柔らかいスポンジの上に紙を置き、裏から花弁を円を描くようになぞり丸みを作ります。
ユーチュ―ブでHand maid paper flowerと検索すると沢山の動画が出てきます。
参考になるので見てくださいね。

私は他にもこんなダイを購入してお花作りを楽しんだりしていますよ。
009小さなサイズのお花を作るのはなかなか大変ですが、出来あがってみるとやっぱり素敵だし楽しいですよね!
今回作ったお花を使ったマグノリアカードをご覧いただけるようにがんばります!

Yukari


0 件のコメント:

コメントを投稿