2013年3月3日日曜日

水性マーカーによる着色手順の練習

こんにちは。Koga Yukariです。

日本は今、冬から春にむけて季節が移り変わる途中です。

春に良くふく特有の強い風が私の住む街にも毎日吹いています。
あと3週間したら桜が咲いて、本格的な春を迎えます。

今日はカラーリングテクニックについてお話しさせてください。

マグノリアスタンプをかわいく見せたい。それにはカラーリングの練習が不可欠です。

今、一生懸命勉強している途中なのですが、サンプルとしてこのようなボードを作ってみました。

写真があまり上手に撮れていないので、中央部分がよく見えませんね。ごめんなさい。

カラーリングは特に決まった塗り方があるのではなく、それぞれの方が自分なりの塗り方をお持ちの様子です。

私は今回水性のカラーマーカーをとぬりえに良く使う水筆を使ってカラーリングしてみました。

使用した用紙 ORION SIRIUS 220g/m
使用したペン TSUKINEKO memento dual maker
                         MARVY ARTWIN
水筆      Pentel

初めての方はユーチューブ動画にも着色の動画が掲載されているので、参考にされると良いでしょう。

水性マーカーによる着色は「ふんわりとやさしい」雰囲気に仕上げるときにピッタリです。

他にも水性色鉛筆、コピックマーカーなどのアルコールマーカーによる着色の方法があります。

作る作品のイメージによって使う画材を選ぶのも良いと思います。

紙の色や質感の違いでインクの発色がことなります。本格的に色を付け始める前に一度テストしてみる事をおすすめします。

みなさんもぜひ自分スタイルのカラーリングテクニックを見つけて楽しんでくださいね。♥

ブログをご覧いただきありがとうございました。



                       
 

1 件のコメント:

  1. Magnoliaのカラーリングは特に陰影を考えて頑張ってみるのですが、ワタシにはマダマダ難しいです。デモ、カラーリングはいつも楽しいですね♪
    yukariさんのカラーリングは、明るくカラフルな印象でこのような色使いもステキですね♪
    お写真の中、カラーリング、6番のアップのお写真をもうチョット大きく拝見してみたかったです♥(ひゃっ、ずうずうしくスミマセン!!!) 
    これからも、作品を楽しみにしています♪(^.^)/

    返信削除